使用できるフォント

ゲーム内で使用できるフォントは、現在以下の5種類です。
新規作成で設定したフォントがゲーム内の基本フォントになりますが、テキスト設定変更を使えば、途中でフォント変更も可能です。
基本フォントを変更するときは、作成ゲームリストでタイトルを長押しして「ゲーム情報編集」で変更できます。

やさしさゴシック(標準)

やさしさ.jpg
※正式なフォント名は「M+ C Type-1 bold」
“全角固定幅和文 M+ Type-1 とプロポーショナル欧文 M+ C Type-1 を組み合わせたフォント。 ”

太めで読みやすいフォントです。

戸越等幅ゴシック

戸越.jpg
“(省略)戸越フォントにはひと通りのグリフがすでに揃っています。そのため、フルセットの日本語フォントとして、今すぐにも使うことができます。”

細めで文字の間隔が均等になっているので、1行あたりの文字数のバランスが崩れません。

こども丸ゴシック

こども.jpg
“こどものような丸っこいフォルム、少しにじんだ感じがやさしい文字です。
 現在は小学1~3年生で習う漢字が入ってます。”

未収録の文字を入力しても表示されず、空白になります。

水面字

水面.jpg
“水面に映る、ゆらめく文字をイメージした文字です。ホラー用途にも使えそうです。
 等幅フォントです。
 半角英数・半角カナ・ひらがな・カタカナ・アルファベット・ギリシャ文字・ロシア文字・ 第一水準漢字をサポート”

こちらも文字の間隔が均等なので、1行あたりの文字数のバランスが崩れません。
第一次水準に含まれない文字や記号は表示されず、空白になります。

はんなり明朝

はんなり.jpg
“やさしくて、ふんわりとした、ひらがなとカタカナをデザインしています。
 漢字と英数字、記号などはIPA明朝体で補っています。”


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-04-05 12:48:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード