機種変更するとき

機種変更するときや、何かの事情でアプリを一度アンインストールしなければならない場合の引き継ぎ方法。
Wi-Fi環境がない限り、スマホの機種変更手続きの前にやりましょう。

1.サーバにアップロード

作ったゲームをどこかのサーバ(企画・身内ネタサーバがおすすめ)にアップロードし、作者情報登録で設定したIDとパスワードをメモします。
新しい端末でアプリをインストール後、メモした作者情報を正しく設定し、アップロードしていたデータをダウンロードすれば、また編集出来ます。
ダウンロード後はそのゲームを削除してください。

アップロードする限りは他の人にダウンロードされる可能性が0ではないので、再編集許可チェックを入れないことはもちろん、注意書きをしたり、中を見られないようにゲームの1番最初にイベントジャンプ(ジャンプ先は未設定にする)を入れることをおすすめします。

2.エクスポート

まだアップロードしていないデータを一時的にもアップロードしたくないという場合、「エクスポート」機能で端末(スマホ本体)にバックアップを取りましょう。
エクスポート.jpg
やり方は、ゲームタイトルを長押し→エクスポートです。

エクスポートされたデータは、端末内の『ASKSoundNovelMaker』というフォルダに保存されます。
※機種によっては、端末ではなくSDカードに保存されるものもあるようです。

その後、パソコンがある人はUSBなどを使ってデータをコピーしましょう。
ない人はファイルマネージャーアプリを使って、端末からSDカードにフォルダごとコピーします。
機種変更後、新しい端末にSDカードを差し替えて、今度はSDカードから端末側にコピーします。

新しい端末でASKノベルゲームメーカーをインストールしたら、作成ゲームリストの画面の右下にある「インポート」をタップすると、エクスポートしたゲームを選ぶことができます。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

画像認証

  • 最終更新:2017-04-05 12:44:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード