簡単イベント

簡単イベント.jpg
ノベルゲームを作るための基本的な機能です。

背景

背景1.jpg背景2.jpg背景3.jpg背景4.jpg背景5.jpg
初期状態では、黒い背景になっています。
四角部分をタップし、背景セットを選択し、タブごとにジャンル分けされた画像の中から使いたいものを選びます。
OKをタップすると、編集画面にイベントが追加されます。


テキスト

テキスト1.jpgテキスト2.jpgテキスト4.jpgテキスト5.jpg
テキスト3.jpgテキスト6.jpgテキスト7.jpgテキスト8.jpg
ゲーム内に表示させる文章を入力します。
新規作成で選んだテキストフレームで表示される「通常」の場合は3行、
「全画面」の場合は14行の文章が表示され、それを超えたテキストは表示されません。
テキストエリア内の文字だけを消したい場合は、上部の「テキスト表示」を「テキスト削除」に、
テキストエリアごと消したい場合は、「テキスト枠非表示」に変更します。

区切りタグ挿入は、タップするとカーソル位置に<!n>が入力され、
一つのテキストエリア内で表示されるタイミングをずらすことができます。

変数タグ挿入は、タップすると設定した変数の一覧が表示され、
選択するとカーソル位置に<!変数番号>が入力されます。

文字変数タグ挿入は、タップすると設定した文字変数の一覧が表示され、
選択するとカーソル位置に<!s文字変数番号>が入力されます。

 

BGM

BGM1.jpgBGM2.jpgBGM3.jpgBGM4.jpg
「BGM無し」をタップし、BGMセットを選択し、タブごとにジャンル分けされた曲の中から使いたいものを選びます。
曲名をタップすると、曲の視聴が出来るので、OKで確定させます。
ループ再生の有無をチェックで選択し、再度OKで確定させます。


効果

効果1.jpg効果2.jpg効果3.jpg
「画面効果」には、「フラッシュ」と「画面揺れ」の2種類があり、フラッシュは光らせる色や時間を設定することができます。

効果音.jpg効果バイブ.jpg効果4.jpg
効果音は「効果音無し」をタップし、タブごとにジャンル分けされた曲の中から使いたいものを選びます。
曲名をタップすると視聴が出来るので、OKで確定させます。

バイブレーションはスマホのバイブを動かすことができます。
数字が大きいほど、長く震えます。

それぞれの効果を設定したら、OKで確定させます。


人設定

人設定1.jpg人設定2.jpg人設定3反転.jpg
シルエットのキャラクター等を1イベントにつき1つ、合計5つまで表示できます。
立たせたい場所を■□□□□から1つ選んで「キャラ絵」をタップし、キャラセットを選択し、使いたい絵を選びます。
「左右反転」にチェックを入れると、キャラクターの向きが反転します。

人設定4色.jpg人設定5.jpg人設定6.jpg
上部のプレビュー画面上でスライドやピンチアウトをすると、キャラ絵の位置や大きさを自由に変更できます。
変更をやり直したい時は「初期位置に戻す」をタップします。
キャラ絵の色を変えたい場合は、下部の青い部分をタップして任意の色を選択または色数値を指定できます。

人設定7.jpg人設定8.jpg
キャラ絵の大きさや位置を移動しなければ、キャラ絵とテキストはこのように表示されます。
人設定9.jpg人設定10.jpg
大きさや位置を少しでも弄ると、テキストはこのようにキャラ絵と被った状態で表示されます。


選択肢

選択肢1.jpg選択肢2.jpg
選択肢3.jpg選択肢4.jpg
ストーリーを分岐させたい時などに使用します。
通常は3つ、もしくは6つまで増やせますが、6つにした場合は選択肢の文字数は8文字までしか設定できません。
左側に選択肢の文字、右側にその選択肢を選んだ時に発生するイベントのIDを入力します。
移動先のIDを入力しなかった場合、プレイ中、その選択肢は再生されず、ゲームはそこで終了してしまいます。


イベントジャンプ

イベントジャンプ.png
通常、イベントは上から下へ順番に再生されますが、イベントジャンプを使うと真下のイベントには行かず、
指定したイベントIDへ飛ばすことが出来ます。
ジャンプ先は、同一シーンでも別シーンでも有効です。
また、イベントID行頭の0は省略が可能です。
ジャンプ先のIDを入力しなかった場合、ゲームはそこで終了してしまいます。


デカ文字

デカ文字1.jpgデカ文字2.jpgデカ文字3.jpg
指定した時間、画面上に10文字までの大きな字を表示させられます。
0指定で、プレイヤーのタップ待ちになります。

文字の色や背景色を指定でき、「背景透過」にチェックを入れると、背景の上に文字を乗せることが出来ます。
デカ文字4.jpgデカ文字5.jpgデカ文字6.jpg


テキスト設定変更

テキスト設定変更1.jpgテキスト設定変更2.jpg
テキストの表示スピードや、通常表示のテキストフレームの位置、フォントを変更することが出来ます。

選べるフォントは、新規作成の時と同じ

「やさしさゴシック」「戸越等幅ゴシック」「こども丸ゴシック」「水面字」「はんなり明朝」

の5種類です。

フォントに収録されていない文字は「 」(空白)で表示されます。
特に「こども丸ゴシック」は、小学1~3年生で習う文字までしか入っていないので、表示されない漢字が多くあります。



ウェイト

ウェイト.jpg
指定した時間のイベント進行を停止します。
0指定で、プレイヤーのタップ待ちになります。


数値入力

数値入力1.jpg数値入力2.jpg数値入力3.jpg
数値入力4.jpg
プレイヤーに数値を入力させます。

「分岐」ではパスワードのように、正しい数値を入力することでイベントを進行させる設定が出来ます。
入力した数値が間違えていたら、真下のイベントに進むので、再度入力させたい場合はイベントジャンプなどで入力前に戻す必要があります。
「変数に保存」の場合、指定した変数に入力した数値を設定する事になります。
複数の変数を使用している場合、指定ミスに注意しましょう。


その他

その他1.jpgその他2.jpg
ゲーム終了時の設定や、セーブに関する設定をする事が出来ます。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-04-05 12:45:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード