15禁・18禁の基準

新規作成10.jpg

上の画像はゲームを新規作成(もしくはゲーム情報編集)するときに表示されるものです。
ここにある通り、ASKノベルゲームメーカーは「全年齢対象」アプリですので、R15以上の表現を含むゲームは原則アップロード禁止です。

誰でも簡単に作れるのがこのアプリのいいところですが、ルールは守らなくてはいけません。
多少の残酷表現や性的表現を含むものなら、ゲーム内容に注意書きを書いた方がいいでしょう。

暴力など残酷表現にはやや寛容な雰囲気がありますが、性的表現は非常に嫌がられますので、下ネタだとしても節度を持って使いましょう。

現在、アプリ公開当初とはGoogle Playのレーティングシステムが変わり、ASKノベルゲームメーカーのレーティングは
「3+」となっています。つまりは、「3歳以上が使用できるアプリ」という事です。

なお、Google Playでのレーティングは次のようになっています。

レーティング 説明
3+ すべての年齢層に適しています。コミカルな文脈または空想上の文脈での暴力が一部認められています。不適切な言葉遣いは許可されていません。
7+ 子どもが怖がるような場面や音楽が含まれている場合があります。軽度の暴力(暗示的または非現実的なもの)が許可されています。
12+ 空想上のキャラクターが関与する暴力や、人間のように見えるキャラクターまたは動物が関与する写実的でない暴力が許可されています。写実的でないヌード画像、やや不適切な言葉遣い、擬似ギャンブルも許可されていますが、性的に不適切な言葉遣いは許可されていません。
16+ 現実的な暴力、性行為、乱暴な言葉遣い、タバコや麻薬の使用、犯罪活動に関する表現が許可されています。
18+ 動機のない写実的な暴力、無防備なキャラクターに対する写実的な暴力、性的な暴力が許可されています。写実的な性的コンテンツ、差別的な行為、違法薬物の使用を美化する表現が含まれている場合があります。
 詳細については、IARCのサイトをご覧ください。

ここで言う「16+」がR15に相当するものと思われます。
これに違反した内容を含むアプリは、最悪の場合、Googleから規制され、Playストアからアプリを消されてしまいます(つまりもうこのアプリで遊ぶことが出来なくなってしまいます)。
そうならないためにも、ルールを守ってゲームを作りましょう。

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-11-08 19:56:16

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード